Follow me

ninastagram

2014/12/22

Wedding Decor~Flowers~

先日書いたように、一昨年の今頃、ちょうど自分の結婚式の
お花のことを考えていました。結婚式の1年弱前。

やっぱりそのくらいから具体的な案を練らないと
素敵で満足のいくものは創れないと思います。

それは、金額と希望のバランスを
他のものの何倍もよ~~く考えなくてはならないから。

生花はとっても高い日本だけど、
結婚式の花ほどクオリティーに対して値段が法外なものはない!

日本でプランナーをしていたときに実感しました。

結婚式というだけで高い値がついてしまう
テーブル装花やブーケたち、
昔のお客様たちとの打ち合わせでも
新婦さんがケーキとならんで楽しみにしていて
結局はいちばん絶望してしまう瞬間。

希望のものにするには莫大なお金がかかるから…。

そこでどうやったら花材は安くして
それでも豪華に見えるようにできるか、
またお花を使わなくても華やかになるか
お客様にはその術を伝授してきたつもりです。

でもやっぱり生花に囲まれた素敵なパーティーは憧れる!

そんな夢を叶えてくれるのが
大好きなお花屋さん、Un Sourireさん。

いつも素敵なお花を良心的な値段と
最高のセンスで提供してくれる
キレイなお花屋さん。(本当にキレイなひとなんです)

お花への愛情と、お客様への愛情があるから
安心して任せられる!
そして必ず希望を理解する努力を惜しまない、
私はそんな美和さんが大好きです!

絶対にこのひとにお願いする!とずっと決めていました。




大好きな花はダリア、でも好きなお花とテーマが合うとは限りません。
好きなお花だけたくさん盛り込んでも、素敵な雰囲気は創れないのです。



結婚式の大事な要素である装飾、
その中でも大きな存在のお花。

私はまずどんな雰囲気のアレンジが自分の結婚式にちょうどいいか考えました。
ゴージャスなアレンジ?
緑いっぱいのアレンジ?
背が高いもの?低いもの?

ひとつ、確かだったのは、どうしても日本の結婚式でよく見る
オアシスに挿された整然と並んだお花には惹かれないということ。

プランナーをしていた時、結婚式が終わった後の片付けで
「かわいそう。。。」と
元気のなくなったお花をオアシスから外して持って帰ったな~。

それにオアシスにきちんと挿されたお花で
ボリュームを出して、
式場の豪華さに見合うアレンジメントにするのって
とっても(金銭的に)難しい!
特に日本のほとんどの式場は豪華絢爛な造りになっていることが多いから。

たくさんの花材が必要だし、
高さを出したり、ボリュームを出したりして
会場に負けない、ドレスに負けないものにしないといけないから。

それでも予算の足りないひとにおすすめしていたのが、
ガラスとキャンドル。



小さなアレンジメントでもキャンドルをまわりに置くだけで豪華に!


究極はキャンドルだけ!
これはこれで、もちろん購入するのに費用がかかりますが、
お花をまったく入れないのもとっても新鮮!



ちなみに昼間の明るいときにこんなふうにキャンドルを灯すのもとっても素敵です。
華やかにするためではないけど、
あたたかみをプラスするために、私も採り入れました。


画像はお借りしたものです


お花のアレンジメントが小さくたって
ガラスとキャンドルの炎がキラキラ煌いて
とってもゴージャスに見えるもの!

私のパーティーは昼間だから
この手は使えませんでしたが、
これはいつもお客様に提案していたもの。

ちなみにキャンドルが一番安いのはIKEAです!

キャンドルの炎は見ているだけで
気持ちがあたたかくなるから、
ホリデイシーズンの今、結婚式だけでなく
お家でもいろいろと活躍しそう!



0 件のコメント:

コメントを投稿