Follow me

ninastagram

2015/02/03

About this blog

今日は、読んでくれるひとに対して改めてこのブログを書き始めた
2014年11月ごろから今まで、どんなことを書いてきたのか
いったん整理してまとめてみます!


まずは私は2013年10月12日に結婚式を挙げました。
ちなみに結婚は2009年にしていたので、4年がかり、そして
結婚5年目での結婚式でした!

そして特記すべきは、結婚式のこと、すべて自分でやりました。
海外生活をして日本に帰ってきてからは
式場でプランナーとして働いていたので、
今までのいろいろな経験を活かして、自分の夢の結婚式は全て
言葉通り、全て自分で企画しました。




プランナーは自分、
会場と契約するのも自分、
招待状などのペーパーアイテムも全て自分でデザイン、
ケータリング会社を雇って食事のメニューも全て自分で考え、
飲み物も全て用意するのは自分、
会場装飾も制作し、飾りつけも自分、
ドレスショップは自分で探しオリジナルのものをオーダー、
お花のデザインも全て自分、
引出物などの構想、準備も自分、
式の進行を考えたり、生バンドを雇い、曲とタイミングを決めるのも自分、
当日の進行も全て自分!!

と、ゼロから自分でやりました!と自信を持って言える結婚式でした。

その全てをこのブログに書いて、
これから結婚式をするひとたちの参考になれば、
こんなスタイルの結婚式も可能だよということを伝えるのが目的です!

11月ごろから、これまでに書いてきたのは以下の内容。
それぞれのトピックについて各記事で
私の体験談、アドバイスや
注意点などを細かく書いています。


*()内は決まった時期を結婚式からどのくらい前という書き方で記してあります
*それぞれのトピックの代表的な記事へのリンクは赤字の部分です

・どんな雰囲気の結婚式にしたいのかテーマを考える
素朴“RUSTIC”(1年以上前)


・場所を決める―東京近郊のゴルフ場に決定!(1年前くらい)

・結婚式のだいたいのスケジュール(2次会をするのかどうか)


・結婚式のドレスを考える

・ヘアスタイルとアクセサリー
ヘアスタイルはひろちゃん(リハーサルは直前)

・ウェディングケーキについて―ミルクレープ(1ヶ月前)

・結婚式のお花
Rusticをテーマに美和さんに依頼 (5ヶ月前と1ヶ月前に打ち合わせ)

・2次会のテーマ―Mexican Fiesta (1年以上前)

・2次会のドレスやスタイル
Free Peopleのミニドレス(2ヶ月前)
 ヘアスタイルはひろちゃん(リハーサルは直前)
 メイクは自分
                 



全てを決まった順番どおりに書いているわけではないので
話が交錯しますが、そのうち結婚式までにどう動いたらいいかの
スケジュールや、実際に私が辿った道筋などもまとめて書いていこうと
思いますので、お付き合いください :)
また、ブログには時々、私のやっているショップの記事も描いています。
ウェディングにまつわるペーパーアイテムを中心に
日常で使えるオリジナルペーパーアイテムを揃えていますので
のぞいてください。(私のショップへのリンク)

私が結婚式1年前に決めていたことは以下でしたが、
ここから先しばらくはこの赤字のあたりを中心に書いていきたいと思います!

まず挙式があって、披露宴があって、アフターパーティーがあって。
場所は決まったし、少し遠いから貸し切りバスを用意しなくちゃ。
進行は食事と音楽を中心にするから、もう少し後に決めればいいし。
ドレスはイメージは決めたから、ドレスショップ探して…
6月までに招待状をデザインして、7月には投函して…
ケータリング会社とバンドも探さなきゃ…

そして自分の結婚式のことを書く合間に
私が担当した結婚式のことや、提案したい結婚式のことなどを
書いていきます :) 



0 件のコメント:

コメントを投稿