Follow me

ninastagram

2015/01/15

Wedding Hair~Braids for the after party~

結婚式のファッションの話をたくさん書いてきましたが
当日の自分の姿を想像することは
結婚式のプランニングの上でとっても重要なことだと思います。

これがイメージできなければ、
何も始まりません!
でもきっと、少しでも結婚式に夢を持っているひとなら
誰しも必ずぼんやりとした自分の姿が頭の中にあるはず。。。

ドレスのシルエットや、ヘアスタイル、
アクセサリーや靴・・・

私もぼんやりとイメージを持っていました。
ぼんやりというよりか、たくさんの明確なイメージでしたが…。

今回、何から何まで自分でやったけれど
私が手の回らないところのひとつとして、
ヘアスタイルがありました。

お料理と同じで、時間さえあれば
ぜひ自分でやりたいところでもありますが、
当日、何時間も綺麗なヘアスタイルを保つには
技術も必要です。

そこでお願いしたのが大好きなヘアスタイリストのひろちゃん。

以前の仕事を通して知り合ったひろちゃん、
こうして今でも交流できて本当に嬉しいです。

メイクは、いつもの自分でいたいので、自分でやりました。
やっぱりひとにやってもらうと大変身できるかもしれないけれど、
私の理想は結婚式の日だけ変身するのではなくて、
普段の私でいたい、だったので。





via Pinterest

messy bunの他にもうひとつ大きな候補がありました。
それはいわゆる三つ編み!
最近はかなり編み込みヘアが流行っているけれど
計算された編み込みではなくて、
どちらかというと一番下の画像のような素朴なものが好みでした。

アップヘアにしても三つ編みにしても
とにかくきっちりとしていたりツヤツヤにまとまっているのは
なんとなく嫌だったのです。

もともと挙式と披露宴で同じ髪型、
アフターパーティーでヘアスタイルやドレスを変える、と
決めていたので、2つのスタイルを選ぶ必要がありました。

これもアドバイスですが、
ヘアスタイリストとは本当に綿密に打ち合わせをしてください。
日本で結婚式をするひとはきっと
「お色直し」をすると思います。

2時間から2時間半という短い披露宴の時間の間に
中座してドレスも髪もメイクも変えるというのは
かなり大きなことなのです。

もちろん私はそれはしませんが!
したいひとの気持ちも充分わかります!
せっかくの機会にいろいろなスタイルを楽しみたいから。

ただ、ここでスタイルを楽しみたいのか
みんなと過ごす結婚式の時間を大切にしたいのかのバランスを考えて。
お色直しをするのなら
きっちりとヘアスタイリストに相談して
スタイル①から②へ、どのくらいの時間で変身が可能なのか
しっかりと確かめてください。

そしてその時間で実際にやってみること。

理想は時間に限りなくただただずっとパーティーをしていたいけれど
ほとんどの結婚式は限られた時間の中で済ませなければいけない。

私の結婚式も次の予定のあるひとのことを考えて
時間通りに進めなくてはいけなかったので
一晩中パーティーというわけにはいきませんでした。

ある程度そのことを頭に入れておけば、
たとえばものすごいカーリーヘアからさらさらのストレートのような
時間のかかる劇的な変身はリストから外れるはず。
“時間のかからない劇的な変身”
のできるスタイルを探すのです!











0 件のコメント:

コメントを投稿